アートがもっと身近に感じることの出来るイベント「HEY!ART vol.1〜アートのある暮らし〜」開催レポート!

PLART編集部 2017.2.15
HEY!ART

2月15日号

こんにちは。PLARTの運営をしてますカッキーこと、柿内奈緒美です。

先日、PLART初のリアルイベントを個人的に大好きな代官山で開催いたしました!
1回目という事もあり、大変思い入れがあるイベントとなりました。

場所は東急東横線・代官山駅から徒歩30歩の好立地!
去年の春に竣工したマンション1階にあるエントランスギャラリー「THE CONOE 代官山」です。
記帳して頂けた方で300数名、記帳されてない方もいらっしゃったのでおおよそですが、
結果320〜330名の方にご来場頂けました。

今回、PLARTが主催した「HEY!ART vol.1 ~アートのある暮らし~」は、
アート好きな友人の部屋へ遊びに行って、コーヒーを飲んでおしゃべりして、くつろぐ・・・そんなイメージをしたアート展です。
高さ4メートル幅9メートルの壁には実寸大のインテリアや雑貨のイラスト。
空間には実際の家具とアートを配置し、
お越しいただく皆様に美術館やギャラリーではないリラックスした空間でアートを楽しんで頂きました!

heyart_still-31

heyart_still-14


ここに住むのは、旅が好きで、DIYが好きで、アートが好きで、暮らしにちょっとした工夫をしてる2人の家です。そんなカップルの家に遊びに来た!という設定です。笑

今回限定のロゴと壁を手がけてくれたのはSISTER CHALKBOY サラ。

ゲストの方に「これ直接描いてるの?」と聞かれたりしたのですが。笑

サラちゃんにA3用紙にアイテムを描いてもらい、それをデータ化。イラレでアイテムを並べて、
10分の1のスケールでアートを飾る場所、実際の家具の大きさに合わせて配置。そこから、10倍のサイズでプリント施工して頂きました。

そしてサラちゃんを含む、下記8名のアーティストの作品を展示販売させていただきました。

heyart_still-28

【参加アーティスト】
SISTER CHALKBOY サラ(壁&今回限定メインロゴ担当)
菅 隆紀
AYAKA FUKANO
二宮 佐和子
SATO SUGAMOTO
山田 勇魚
氷室 友里
あめ子雨の子
(アーティストの詳細プロフィールはこちらをご覧ください)

 

そして・・・

5日にはスペシャルコンテンツとして、代官山にある私立珈琲小学校のドリップコーヒーとあいちゃんのスイーツ、そして世田谷にある素敵なお花屋さん・プチタプチさんに出店頂き、最終日はかなりの大盛況となりました!
その模様をショートムービーに収めて頂きました!是非、ご覧ください◎


ムービー撮影編集:齋藤汐里 ムービーサウンド:疋田哲也


沢山の人にPLARTを知って頂け、「いいね」「素敵な取り組みだね」とお声を頂き、また通り沿いに面した会場の外からも写真を撮って頂けたりと嬉しい反応が沢山ありました。本当に心から嬉しく思います。

PLARTは今後も定期的に様々な場所で、アートがライフスタイル(当たり前)になる「HEY!ART」を開催していく予定です。WEB・Facebook・Twitter・Instagramでご案内させて頂きます!

個人的に、多様多彩な人が集まるオシャレな「公民館」みたいな場所・空間・コミュニティを作ることに興味があります。PLARTを通じて、「楽しかった」とか「面白い人に会えた」とか。そして、「アートって、いいな」と思って頂けたら本当に本当に嬉しいです。そのきっかけを作る為にPLARTはこれからも進んでいきます。
次の「HEY!ART」も是非、参加&興味を持って頂けると嬉しく思います!
今後も、PLARTHEY!ARTをよろしくお願い致します!

(上記までの写真:齋藤汐里)

最後になりますが・・・このイベントの主催はPLARTですが、私1人では何もできず、
8名のアーティスト・そして沢山の外部パートナー様のおかげで無事に終える事が出来ました。
末筆ながら、お名前を記載させて頂きます。
本当に本当に・・・ありがとうございました!!!!心より御礼申し上げます。

 

【参加アーティスト】
SISTER CHALKBOY サラ(壁&今回限定メインロゴ担当)
菅 隆紀
AYAKA FUKANO
二宮 佐和子
SATO SUGAMOTO
山田 勇魚
氷室 友里
あめ子雨の子

【協力】
COFFEE:私立珈琲小学校
SWEET:あいこう けいこ
GREEN:PETITaPETIT(プチタプチ)
ライフスタイル雑貨:souvenir BY CONCIERGE 二子玉川店(株式会社 ヘミングス)
本:株式会社 フィルムアート社
家具(棚)・搬入搬出:株式会社 ブライトログ
アップサイクルブランド:NEWSED
プリント施工:有限会社 Envision Japan
ディレクター:ウヴカタ ヒロアキ(COPOCHARA & FIND EGG)
PR:菊池 藍
スチールカメラ撮影:橋本美花
ムービー撮影:齋藤汐里
ムービーサウンド:疋田哲也
クロージングフード&ドリンクケータリング:開米 肇

 

主催:PLART代表 柿内奈緒美


あっ、そして、もう一つ最後に、、、このメッセージを・・・!

heyart_still-30

 

Life without Art,or Life with Art.
(アートのない人生か、アートのある人生か)

あなたの家の白い壁を、
白いままで終わらせるか。一枚の絵を飾るか。
何もない休日を、
ただ終わらせるか。小さなギャラリーを訪ねるか。
いつもの道を、
下を向いて歩くか。街のアートを探して歩くか。
人生の豊かさとは、
そういう些細なことなのかもしれません。

アートは、暮らしに寄り添うもの。
アートは、あなたを映す鏡。
アートは、あなたを支える友人。
そう考えると、アートがちょっと好きになるかも。

アートとあなたがつながる、そんなきっかけを
PLARTは、届けたいのです。


 



FACKBOOK PAGE LIKE!
ART
×

PEOPLE

ヒト、アーティスト

PLACE

場、空間

THING

モノ、コト