「髪を切る」場にあるアートたち【NORA HAIR SALON & ARTIST ナガイツトム】

PLART編集部 2016.12.15
TOPICS

12月15日号

 

NORA HAIR SALON 店内

表参道にあるNORA HAIR SALON は、白いコンクリートの打ちっぱなしに素敵なインテリア。
サロンの空間に、現代
アートの作品を展示されている。

もともとアート好きなオーナーの広江さん。
独立され、自身のお店をオープンさせた際、スタートしたその名も「NORA ART」

NORA ARTの仕組みは・・・・

お客さんはカットに、もしくはパーマやカラーにやってくる。
座った席、目の前の壁にアート。


お客さん:「あの絵、素敵ですね。」
スタッフさん:「若手アーティストのアートを展示してるんです。購入することも可能ですよ。」
お客さん:「え?買うことも出来るんですか?」


という会話が交わされる。
展示は定期的に替わり、数ヶ月後にサロンへやってきた時にはまた違うアートが待っているという・・・。
髪を切りに来てアートを観ること・買うことができる素敵な仕組みなのだ。

今回、「NORA ART」を始めるきっかけとなったアーティスト・ナガイツトムさんにお話を聞かせてもらった。

原宿のアパレルショップでナガイさんのアートを広江さんが見て、声をかけたそう。
そんなナガイさんのアーティストになったきっかけは少し変わっている。

課題の手伝いから始まったアーティストへの道。

ナガイさん(以下、ナガイ):きっかけは高校生だった妹の美術の課題を手伝った際、周りの人に「うまい!」と褒めてもらえた事でした。これまで自分が誰かの役に立ったり、喜んでもらったことなんてなかった。絵を描くことで人に必要とされる事が嬉しかった。それが僕の原点です

自分は前職が業務用冷蔵庫の会社だったので、初めはそのツテでカフェなどの場所でアートを展示させてもらってました。描き始めの頃は全体的にごちゃごちゃしてて、試行錯誤しましたね。

僕の描くアートは白い壁のギャラリーにある訳ではありません。人が一瞬で覚えられる情報は、ほんのわずかだと思います。

だから、「シンプルに、分かりやすい、記憶に残るアート」を意識して描くようになりました。

冬眠していたら毛が伸びまくってしまった動物がサロンへやってきて・・・なんてサロンに合うストーリーのある作品が並ぶ。

季節を意識した作品も。今回はイベントの多い冬らしく愛のテーマ。

「あなたの夢を、聞かせてください。」

ナガイさんは、かなり幅広い活動をされている。一部を紹介させていただこう。

例えば、「同じ苗字」つながりで漫画家の永井豪さんとのコラボ絵本を発売!
その名も「先生は、デビルマン」原作の説明は要らないだろう。あのデビルマンだ。

辰巳出版より 2015/2/4発売

顔は怖いが、心優しいデビルマンが先生になった話だ。笑 大人も子供も楽しめる。

その他にも、「ドリームプロジェクト・あなたの夢は何ですか?」なんてプロジェクトも。

ナガイ:3.11が起きて、未来ってどうなるんだろう?ってみんなが不安な気持ちになっている時、友人と「ただ夢を語りながら、お酒を呑みたいね。」って話してたんです。

じゃあ、僕が描けばいい!って思いついて、夢を絵にするプロジェクトを始めました。そこでNORAさんのお店の前で描かせてもらいました。描いたアートは当時六本木にあったハートランドビールの店舗で展示してもらい、実際にみんなの夢を眺めながらお酒を呑みました。 夢を眺め語りながら、お酒を呑むって最高です。笑

ナガイ:僕は人に見てもらう事でアート作品が完成すると思っています。
NORA ARTではサロンに来られる不特定多数の人に見てもらえる事が嬉しいですね。

ギャラリーへ行くというのは日本人にとってまだまだハードルが高いように思うので、これがきっかけになってアートが少しでも身近になってほしいと思ってます。

ナガイさんのアートは、分かりやすくシンプル。そして夢や希望を描く暖かさに溢れている。見る人に伝導するアートである。そして、夢を描き続ける。これからも、ずっとずっと。

kakite & kikite by kakiuchi naomi/photo by miyake shiro


ナガイ ツトム(NAGAI TSUTOMU)

nagaisan
博覧会やイベントにて作品展示やグッズ制作、企業とのコラボレーションなどを多数手掛ける。
デザインや作品制作以外にも子どもたちに絵を描く楽しさを知ってもらいたいという想いから、
お絵描き教室を開催したりと、幅広く活動を行っている。

http://www.tsutomunagai.com/


NORA HAIR SALON (ノラ ヘア サロン)
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF
TEL:03-6419-9933 FAX:03-3498-4242
営業時間:
平日:12:00∼22:00
土曜日:11:00∼20:00
日・祝日:11:00∼19:00
定休日:不定休

http://www.nora-style.com/


 



FACKBOOK PAGE LIKE!
ART
×

PEOPLE

ヒト、アーティスト

PLACE

場、空間

THING

モノ、コト